7年ぶりのアフィリエイト

7年ぶりにアフィリエイトを再開します。行った作業や成果など公開していきます

【第二回報告】アフィリエイト再開2週間目でやった作業

こんちは。きみたろうです。

 

アフィリエイト再開2週目。もう完全にアフィリエイターだったあの頃の感覚になってきました。

 

早速ですが行った作業の報告をしていきたいと思います。

 

前回、前々回の記事は下記にリンクしときます。

今週やったこと

ライバルサイトの視察をかなりしました。

構造から被リンクからコンテンツ内容やらを隅々まで拝見。7年前の上位サイトとは全く違いますね。

しばらく見ていると、上位表示ができているサイトの傾向がかなり掴めます。「なるほど、こうやってるのね」と思えてきます。

もちろん、SEOの事を書いているサイトで勉強すれば、同じような事を書いていますが、自分で確認することで、さらに確信が増しますね。

 

「あ、この程度のキーワードなら早めに上位表示できそうだ」とかも解るし、「そこそこ厳しいと思ってたキーワードでも、コンテンツのみで上位表示している」だとかはっきりします。

以前はコンテンツなんて見ずに「被リンク」の強さだとか、自作自演リンクの手法とかばかり参考にしていただけに、コンテンツ重視でライバルサイトを拝見するのは意外と新鮮だったりします。

ライバルサイトみて分かったこと

①文字数は軒並み多い

やっぱり、文字数が少ないサイトは、ほぼほぼ上位表示していませんでした。文字が多いだけでなく、きちんと書かれたコンテンツが多いです。

google検索の進化に驚いた

昔は表記ゆれの認識なんていまいち上手く表示されていなかったのに、現在はかなりの性能になっているんですね。びっくりしました。

例えば「選ぶポイント」と「選び方」なんて、昔なら全く違うキーワードでしたが、現在では「選び方」で検索しても、良質なコンテンツが書かれた「選ぶポイント」というキーワードで作ったサイトが上位表示されています。

Google検索の進化は凄いですね。いずれそうなるのは理解していたものの、本当に理想に近い形で検索順位が決まるようになっていっているのを実感しました。

③それなりに上位表示が難しそうなキーワードにも可能性が見いだせた

それなりのキーワードで上位しているサイトは、上位表示しているコンテンツが良質なのはもちろんのことで、その周りの関連記事がしっかり後ろで支える構造をしています。

以前なら「リンクの強さで勝てないや」と捨てるようなキーワードでも、努力次第では上位表示できると思えたので、いずれは(僕の思うところの)ビッグキーワードも上げることを前提にサイトを構築していきたいと思います。

 

bazubu.com

なんだかんだで、久しぶりにSEOの情報もいろいろ覗いてみましたが、この内容に勝ると感じたものはありませんでした。このバズ部の記事はさんざん読み返す事になりそうです。

サイトをいろいろカスタマイズした

まだまだ完成にほど遠いですが、記事を書きつつも、カスタマイズも進めています。久しぶりにCSSいじると頭痛くなりますし、間違っていないと思っても表示が変わらなかったり、そこそこ苦戦しています。このへんは、アフィリエイトの作業の内だと思ってますが、記事を書いたりキーワード探すのと違って、なかなか感覚が戻ってきません。

上のサイトなどを参考にさせてもらいました。「xeory カスタマイズ」などで検索するといろいろ載ってて助かります。

 

今週書いた記事

 転職エージェントとは?基礎知識と選び方の軸

転職の面接で押さえておきたい質問28例と回答例

転職活動の期間は3か月?成功に近づく為の転職スケジュール

内定率が飛躍的に高まる転職準備の進め方

女性の転職でライバルに差を付ける5つの注意点

 

の5記事です。

そろそろ確定申告の準備もあったり、事務所を引っ越すので、その準備もあり、かつネット通販の仕事ももちろんやってるので、ペースは落ちると思います。とりあえず当初の予定より記事数も書けているので良かったです。

 

ASPで報酬発生

サイト開設2週間ですから当然な感じですが、まだアクセスはごくごくわずかです。でも少しずつ検索順位がついてきてるようでチラホラ程度ではあるもののアクセスが発生してきました。

そんな中で、既にASPで報酬発生していました。ただ、アクセスがまだ殆どないので、マグレと言わざるを得ない感じな上、経験上、確定しない可能性も高そうな感じがしてます。

注文数12件 未確定報酬¥14,232

 

 うーん。会員登録で発生なんですが、変なカウントしちゃってるっぽいです。

昔ならそこまで確定率も悪くなかったアフィリエイトプログラムですが、今回は期待してません。

始めに決めた通り、数か月は報酬に関しては気長に構えてやります。報酬目がけて作業するとロクな事はありません。それよりもより良いサイトにするほうに力を注ぎたいなと思ってます。

 

まとめ

2週目は特にこれと言って、面白い挙動はありませんでした。

7年前の手法だったら、2週もあれば上位表示しちゃってましたし、逆に2週間でダメなのは、とりあえず半分は諦め、もう半分は微かな期待をしつつ放置でした。

今回の手法では、早くて2か月~3か月は、穏やかなアクセスで報酬はそう発生しないという事はハナから覚悟してますから、問題は特にありません。

問題があるとしたら、久しぶりにPC作業が連続したため、肩こりがひどくなりました。あとブルーライト症候群みたいな感じで睡眠が浅いと実感してます。

やっぱり、体力的な疲れとは違いますが、サイト作成はどっぷり疲れますね。

もうちょっと頑張ったら、タイミングを見計らって丸一日寝たいなと思います。