7年ぶりのアフィリエイト

7年ぶりにアフィリエイトを再開します。行った作業や成果など公開していきます

サイト作成6か月目のアクセス推移や今後の展望

かなり久しぶりの投稿になってしまいましたが、サイト作成から6か月以上経過していますので、現状や展望などを書いていこうと思います。

 

サイト作成6か月経過のアクセスの推移

下記がサイト作成から6か月が経過した私のサイトのアクセスです。

セッション:2667

ページビュー:3093

 

3か月目のセッション数が889ですから、その頃と比べれば増えているのは増えているのですが、想像よりもかなり厳しいアクセス数となっています。それでも増え続けるのだけは救いです。

実際に今は6か月を過ぎてアクセス数の伸び率が増えてきているので今後に少し期待しています。

最近は150/日くらいの感じになってきているので、8か月目の9月には6000セッションくらいまでは伸ばせそうな感じです。

時期が経てば爆発すると思っていた

基本的には緩やかなアクセス数の伸びが続いている感じになっています。

当初は、3ヶ月、6か月など、ある程度の時期が経てば、上位表示する記事も出てきて、アクセスの伸びはドカンと上がると予想していました。

今までの経験上、ゆっくり伸び続けたことがなかったので、このような展開は少し意外と言えば意外でした。

増えるのだけは解るのですが、少々時間が掛かりすぎてしまっています。

サイトの収支は微増

3ヶ月目の収支が19281円

6か月目の収支が29455円

アクセスは3倍増くらいですが、収支は微増です。

複数要因はあると思うのですが、まだアクセスが少ないため、流入してくる訪問者の属性が濃いか薄いかで、かなりブレが生じているのが一番かもしれません。

最近書いた記事

しばらく空いたので、全部は貼りませんが、一部だけ。

中高年の転職が厳しい理由と転職を成功させる5つの方法 | 転職の達人

在職期間が短くても転職理由で挽回!して転職を成功させることは可能 | 転職の達人

9月は転職しやすい時期?求人増加で選択肢も増えるタイミング | 転職の達人

40代で未経験の仕事への転職は難しい? | 転職の達人

転職はスキル不足・経験不足でも可能? | 転職の達人

ハイクラス転職サイト・エージェントを厳選 高年収ならココ | 転職の達人

リクナビNEXTのプライベートオファーを受けるメリット | 転職の達人

27歳・28歳の転職はベストタイミング?未経験職種・異業種も可能 | 転職の達人

最近の記事は少し手抜き?

以前は、それなりのボリュームのキーワードで、6000文字くらいのしっかりとした記事を書いていましたが、最近は1500~2000文字程度の検索ボリュームの少な目のキーワードを狙って書いています。

というのも、普遍性の高い、ライバルサイトの強いキーワードは、上位表示にかなり時間が掛かることが解ったからです。

もちろん、そういうページは後で効果を発揮するでしょうし、必要なものと考えていますが、記事数もある程度いくと6000文字の記事を書けるようなネタも少しずつ少なくなっていきます。

そういう意味では、内容はともかく文字数も少な目になりますし、依然と比べると記事を書くこと自体は時間が掛からなくなっています。

「だったらページ数が沢山増えているのか」と聞かれると、ペースが上がっているわけではありません。

6000文字が2000文字になれば3倍書けるので、1日1記事くらいは余裕だなと思った時期はありましたが、結果としては似たようなペースで増え続けている感じです。

ということで、全体的にみて、思ったような成果が上がらない事も含めてやる気がなくなっているのは事実です。

アクセスはどこかのタイミングで急増してくれると願うのみ

アクセスに関しては、同じような伸び率でいっても、あと半年経てばだいぶ稼ぐようになることが予想されますが、どこかのタイミングで伸び率が増加してアクセスも収支も跳ねる可能性はあります。

というのも、現状では

  • 表示される検索キーワードが増加
  • 狙ったキーワードは2ページ目などの微妙な上位表示が増加
  • ロングテールのしょぼいワードは上位が増加
  • 少しずつアクセスが増える

の繰り返しだからです。

やはり、アクセスを大きく増やすには、ボリュームのそこそこあるキーワードで最低1ページ目、できれば5位以内くらいの上位表示がないと微増に終始します。

期待できるところは、狙ったキーワードが2ページ目上位くらいまでには上がっているところ。

記事の書き直しなど、工夫もしてなんとか1ページ目を増やせればある程度アクセス数の伸び率が急上昇するはずです。

いろいろ考えていると手が止まるので、のんびりやっていこうと思います。