7年ぶりのアフィリエイト

7年ぶりにアフィリエイトを再開します。行った作業や成果など公開していきます

7年ぶりにアフィリエイト再開3か月目の報告

1月31日にアフィリエイトブログを立ち上げ、7年ぶりに再会したアフィリエイトですが、5月に入り、丸3ヶ月が経過しましたので、報告記事を書いていきます。

 

ここまでの記事は下記にリンクしておきますので適宜お読みください。

立ち上げ丸3ヶ月のアクセス数

早速ですが、アクセスを報告しておきます。

アクセスはセッション数 889

ページビュー数 1,069

でした。

 

なかなか、少ないアクセス数ですね。3ヶ月程度は全くアクセス発生せずの覚悟はできていましたが、なかなか大変でした。

 

1か月目からの比較をすると、

2月(1ヶ月目)・・・131セッション

3月(2か月目)・・・460セッション

4月(3か月目)・・・889セッション

 

ということで、増えてはいるんですが、予想通り厳しい出足となっております。

 

記事数は1/31に1記事アップしましたが2月にアップしたとして

2月(1ヶ月目)・・・14記事

3月(2か月目)・・・8記事

4月(3か月目)・・・11記事

 

となっております。

1000文字くらいで沢山書くタイプのアフィリエイターもいますが、私は1記事5000文字オーバーが普通で、少ない文字数のものでも2000文字の記事がいくつかある程度だと思います。

 

文字数を意識するというよりは、キッチリ必要なことを書こうという姿勢でやってきましたが、検索エンジンに評価されない中で書き続けるには少々きつい感じはしました。

 

ただ、一通り書くべきことが揃ってきた感じな上、新たに知るべき内容が少なくなってきているので、記事を書くペースは上がっています。

 

3月と4月で変わらないじゃんと思う人もいるでしょうが、3月から始めた

にきびんというニキビの情報サイトでも4月は13記事書いていますので、もう1つのマネー系サイトと合わせて、毎日1記事ペースではアップしてます。

 

立ち上げ3ヶ月目の収支報告

続いて収支報告です。

まだまだマネタイズに力を入れるほどのアクセスが発生していませんので、とっても適当な感じです。

 

ちなみに、7年ぶりにアフィリエイトをやってみて、バナー広告がクリックされなくなっていることは、既に確実な感じを受けました。

 

サンプル数はまだまだ少ないものの、長年やっていた感覚からすると、確実だと感じるほどなのです。

 

もちろん、サイトの形式が違うので、要素はいろいろあるのですが、まぁ転職のサイトで、アドセンスは収入の足しにはならないというか、邪魔なだけだと思ってますので、そのうち外すことになるかと。

 

現状、外していないのはアドセンスのコードどうやって貼ったか忘れて、外せないだけです。初めてwordpressを使っているもので、プラグインでやったのか、直接書いたのか忘れてしまいました。(一応直書きがあるか該当のphpは調べましたがなかった)

 

余談はさておき、収支です。

 

アドセンス435円

ASPアフィリエイト18846円

合計・・・19281円

 

しょぼ。と思う人と、この少ないアクセスで報酬があることに光明を見出してくれている人とがいるんじゃないかなと想像します。

 

まぁ、実際しょぼいんですが、もう少しgogole様に評価されてきて、アクセスさえ順調に伸びてくれれば、桁が上がるのはそんなに大変ではなさそうという感触は得ています。

 

ただ、肝心のアクセスは「そろそろ、少し跳ねてくれよ」とじりじりしているのが事実です。

 

転職は以前にやっていたジャンルで、50万円程度は大変ではなかっただけに、期待してやってますので、とりあえず早目に10万円まではもっていきたいのですが、ホワイトハックは甘くはありませんね。

 

前回のブログでの報告以降に書いた記事

5月はもう少しペースを上げてページ数を増やしていくとともに、

のような、カテゴリーページをカスタマイズして、主要なワードの順位を上げる準備もしていきたいと思います。

 

戦略の変更はなし

いろいろと、情報を仕入れたり、考えたりはしていますが、今のところ当初より決めていた方針通り、厚めの内容の記事を更新続ける方法で進めていきたいと思います。

 

もうちょっと、マシにアクセス集められないかなぁとも考えたりするのですが、検索順位とかを少し分析すると、「まだまだ余計なことは考えるな」と言われているような感じさえします。

 

少しずつロングテール的なキーワードでは上位表示できるようになってきていますが、ミドルワードとも言えないような複合語でも1ページ目の評価は得られていませんし、ミドルワードや単一のビッグワードなどに至っては、100位以内に入って50位くらいになったと思っては圏外にといった挙動をしています。

 

正直7年前なら、ビッグワードでも100位以下とかはインデクスされていないのと同じと思ってましたし「ペナルティか・・・」と思うくらいでした。

 

今のアルゴリズムでは、サイトが良質と認められるまでは、順位づけすらまともにしてもらえないようです。もちろん正確なことは解りませんが。

 

ほんとにロングテールでなんとか拾ってくるのがやっとですが、昔より多くのワードを拾う感じはしていますので、もう一段階評価が上がるのを心待ちにして頑張ります。